Check out these articles

Check out these articles

日本の歴史と自然が詰まった「島根県雲南市」の動画について

「島根県雲南市公式YouTube」が公開した「雲南市観光PV」は、島根県雲南市の観光スポットを紹介している動画です。

日本の歴史文化を中心に、紅葉などの美しい自然や温泉など魅力的なスポットが充実している雲南市。
インスタ映え間違いなしの景色を撮影できる場所もたくさんあるので、SNSで発信したい人にもおすすめの旅行地ですよ。

こちらの記事では、日本の歴史や自然を楽しめる島根県雲南市の魅力を動画と共に紹介します。

日本の伝統的な歴史を感じられる「島根県雲南市」

島根県雲南市といえば、ヤマタノオロチ伝説が有名。
ヤマタノオロチ伝説とは、巨大な体をした大蛇(ヤマタノオロチ)が毎年人を食べに来ていたが、スサノオノミコトが酒で酔わせてからその大蛇をやっつけたという伝説です。
雲南市にはこのヤマタノオロチ伝説の伝承地となっているスポットが数多く存在します。
その中のひとつである須我神社は、スサノオノミコトとヤマタノオロチに食べられそうになっていたクシナダヒメが造ったとされている神社です。
由緒のある日本初之宮として、多くの人が参拝しています。
スサノオノミコトが詠んだ歌の歌碑も見ることができ、古事記や歴史が好きな人には必見のスポット。
また、本殿東にある奥宮は、人気のパワースポットになっており多くの人が参拝します。
こちらの動画の0:34より見ることができます。

八口神社には、印瀬の壺神と呼ばれるヤマタノオロチを退治したときに使われた「八塩折の酒」の壷が祀られています。
ヤマタノオロチが棲んでいたといわれている天が淵という場所も穴場の歴史スポットです。
こちらの動画の1:07より見ることができます。

「島根県雲南市」で自然を楽しめる絶景スポット

島根県雲南市には四季折々の自然を鑑賞できる場所もたくさんあります。
斐伊川堤防桜並木は、さくら名所百選に選ばれている日本の景勝スポット。
川沿いに全長2kmにわたり桜並木が続いており、美しい自然を見ることができます。
また日本棚が百選にも選ばれている山王寺棚田も必見。
古き良き日本の風景や自然を堪能できます。

紅葉時に絶景を見ることができる秋の八重滝も人気の観光エリアです。
ほかには、菅谷たたら高殿、鉄の歴史博物館、近代たたら操業といった文化を楽しめるスポットも充実しています。

日本の歴史と自然が詰まった「島根県雲南市」の記事のまとめ

「島根県雲南市公式YouTube」が公開した「雲南市観光PV」では、伝統的な日本の歴史や美しい自然を楽しめる島根県雲南市を紹介している動画です。
神秘的な雰囲気のある須我神社は古事記の物語を知っているとよりいっそう楽しめる場所になっていますよ。
田舎の風景や自然に癒やされたい人にもおすすめの場所です。

Written By
Last Updated : Sep. 15, 2020
Japan
鈴木 正孝(Masataka Suzuki)
A writer born and raised in Asakusa, Tokyo who loves traveling and novels

AccessMap (Google Maps)

Unnan City in Shimane Prefecture Is Full of History and Nature! A Legendary Place of Lore, Power Spots, and Nature.... You'll Fall in Love With This Place!
If this article interests you, be sure to leave a follow.

Recommended Articles