This article's video description is currently in the process of being translated.
Cool Japan Videos is looking for people who can translate explanatory articles for videos introducing Japan.
Let's spread the charm of Japan to the world with us.

徳島県にし阿波でのワーケーションに興味がありませんか?

こちらの動画は 「徳島県チャンネル」が公開した「徳島県にし阿波地域プロモーション動画~Nishi-Awa, ideal Workation area in Japan~」です。

ワーケーションとは「ワーク(仕事・勤務)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた造語で、「仕事とバケーションを一緒にする」 という意味です。

旅行先やリゾート地でバカンスを楽しみながら働きたい!と考えている人には徳島県にし阿波でのワーケーションはおすすめです。

徳島県にし阿波ってどんなところ?

にし阿波は徳島県の北西部に位置し、美馬市、三好市、つるぎ町、東みよし町をエリアとする観光圏域です。
その8割以上を北部の阿讃山脈や南部の四国山地の森林が占め、中央部には日本三大暴れ川の1つとして数えられ四国三郎の異名を持つ吉野川が西から東へ流れています。

四季折々の表情を見せる美しい自然環境を有する地域として、にし阿波ではその自然を生かしたアクティビティ体験を行うことができます。
森林では山登りやトレッキング、河川では急流を利用したラフティングが特に人気です。

にし阿波ではグルメも歴史観光も欠かせません。
にし阿波にはそば米雑炊、でこまわし、ひらら焼きといった郷土料理があります。
これらは祖谷地方の水はけの良い急峻な斜面で栽培されたジャガイモやソバ、吉野川や祖谷川などで取った川魚等を利用したものです。

徳島県にし阿波のワーケーションで地域・国際交流

徳島県にし阿波は全国の13観光圏とともに滞在プログラムの誘致に取り組んでいます。

にし阿波にITサテライトオフィスを開設し、IT企業などがテレワークでのワーケーションを実践しています。
コワーキングスペースとして日本家屋をリノベーションしたオフィススペースがあり、Wi-Fi、プリンター、プロジェクターとスクリーンなどが利用できます。
そして、一部の施設では宿泊設備スペースも完備。
地域の人々との交流を楽しみながら新しいワークスタイルに挑戦するなら、にし阿波はベストな選択といえるでしょう。

オフィススペースの様子は、こちらの動画の0:14から紹介されています。
実際にコワーキングスペースで働く人たちの姿もご覧になることもできます。

徳島県にし阿波のワーケーション紹介まとめ

日本有数の美しい自然に恵まれているにし阿波のある徳島県は、東京から飛行機で2時間、大阪からは車で3時間の距離にあります。

地域の人々との交流、歴史ある街並み、伝統文化との触れ合いが、人生においての貴重な経験と何事にも代えがたい感動を与えてくれるに違いありません。
徳島県にし阿波でのワーケーションに興味があるなら今すぐ行動に移すことをおすすめします。

Written By
Sep. 15, 2020
Japan
鈴木 正孝(Masataka Suzuki)
Experience a Work Vacation in Tokushima Prefecture! the Luxury of Working While Vacationing in the Great Outdoors!
If this article interests you, be sure to leave a follow.

Recommended Articles