This article's video description is currently in the process of being translated.
COOL JAPAN VIDEOS is looking for people who can translate explanatory articles for videos introducing Japan.
Let's spread the charm of Japan to the world with us.

東京の夏を盛り上げる夏祭りと縁日・納涼祭で行われる盆踊り

東京の夏を盛り上げる夏祭りと縁日・納涼祭で行われる盆踊り

この記事では、東京の夏祭りや納涼祭について「[4K]盆踊りTokyo summer Bon dance 東京の夏 東京観光 Bon odori 夏祭り風物詩 Tokyo tourism」という動画を元に、紹介していきます。
日本の夏の風物詩といえば、射的やたこ焼き、焼きそば等の数多くの屋台が立ち並ぶ夏祭りでしょう。
ここではそんな東京で主に縁日にて行われる夏祭り・納涼祭にスポットを当てて紹介します。

東京で行われる盆踊りのある夏祭り・納涼祭紹介!

東京都内の代表的な夏祭りに浅草の「とうろう流し」があります。
東京の浅草にて縁日に行われる、亡くなった方の魂を弔うためのお祭りとなっています。
夏のお盆の時期の日が沈む頃、東京浅草の隅田川でとうろうの流れる様子や、盆踊りを楽しむことができます。

六本木ヒルズ盆踊り

東京の六本木ヒルズにて縁日に行われる夏祭りで、昔ながらの祭りとは違い、現代に寄った雰囲気の夏祭りというのが特徴となっています。

恒例とされている『六本人音頭』を始めとして、多様な盆踊りと迫力のある和太鼓を楽しめるお囃子を一度に楽しむことが出来ます。

日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会

毎年、夏の縁日にて行われる夏祭りで、盆踊りの定番曲としても知られている『東京音頭』の振り付けをアレンジした『丸の内音頭』が定番とされています。
大噴水を中心として、大きな踊りの輪はまさに圧巻の一言に尽きます。
東京都内でも最大規模の盆踊りとなっているので、ぜひ参加することをおすすめします。

花園神社盆踊り

東京の中心、新宿に位置する花園神社にて縁日に行われる夏祭りです。
浴衣姿の人達とスーツ姿の人達が入り乱れての盆踊りと、やぐらにて行われる『新宿太鼓会』は、独特な風情を感じさせる不思議なものとなっています。

築地本願寺納涼盆踊り大会

東京で行われている納涼祭の中でも、三大盆踊りの一つと数えられている納涼祭です。
築地にて行われるこの納涼祭は、盆踊りを楽しむもよし、築地ならではの屋台を楽しむもよしと、様々なニーズに答えてくれるイベントとなっています。

江戸川花火大会

東京の縁日にて行われる花火大会としては屈指の規模であり、打ち上げ数は国内最大の1万4000発で知られています。
屋形船に乗りながら花火を楽しむことが出来るのが魅力の一つであり、インスタ映えのする催しとなっています。

東京都の夏祭りと盆踊りの紹介まとめ

縁日にて東京で開催されている多くの夏祭り・納涼祭について、紹介をさせて頂きました。
皆さんも童心に帰って楽しみに来られてはいかがですか?

Written By
Last Updated : Sep. 15, 2020
Japan
鈴木 正孝(Masataka Suzuki)
The Bon Dances of Tokyo's Summer Festivals! Check Out These Events to Enjoy an Amazing Summer in Japan!
If this article interests you, be sure to leave a follow.

Recommended Articles