「みんなの投稿」に投稿いただいたお写真をご紹介!

インバウンド観光情報SNS「クールジャパンビデオ」ピックアップ投稿です。
本日は「松渕仁」さんの投稿「秋田県横手市の「横手のかまくら」」をご紹介します。

綺麗なかまくらと雪が煌めく景色が幻想的な一枚ですね。

東北地方・秋田県横手市で行われる「横手の雪まつり(よこてのゆきまつり)」は、水神様をまつる小正月行事として毎年2月に開催されます。

祭りの中でも特に人気を集めるイベントが「横手のかまくら」。市内全域に高さ約3mのかまくらが約100基作られます。
職人が作る大きなかまくらのほか、地元の小学生が作ったミニかまくらも並びます。
また、かまくらの中では子供たちが甘酒やお餅などを振舞ってくれるそう。
450年以上の歴史があるといわれる雪国情緒あふれる伝統的なお祭りです。

2023年は、2月15日、16日に開催予定。
一部まつり内容を縮小しての開催の為、詳細は公式ホームページをご確認ください。

横手市周辺には「秋の宮温泉郷」など温泉宿も充実。
お祭りと合わせて、秋田県の自然や味覚を楽しめる旅行を計画してみては?

◆横手の雪まつり◆
【交通アクセス】
JR奥羽本線横手駅より徒歩10分
無料かまくら会場巡回バスの運行あり(17:40頃~21:00頃)

TRANSLATE
松渕仁
Jan. 6, 2022 (edited)
秋田県横手市の「横手のかまくら」です。「かまくら」は水神様をまつる小正月行事でかまくらの中でも子供達が「入ってたんせ!おがんでたんせ!と観光客に声をかけて餅や甘酒でもてなしてくれます。
今回の写真は「かまくら」の撮影会会場でのものですが、ベストポジションは超満員で出遅れを後悔しましたが、あえて誰も見向きもしないポジションから撮影したら、メチャクチャ素敵な写真が撮れて自分では大満足な「かまくら」の写真です。
Next post
Dec. 2, 2022
「みんなの投稿」に投稿いただいたお写真をご紹介! インバウンド観光情報SNS「クールジャパンビデオ」ピックアップ投稿です。 本日は「NOY」さんの投稿「北海道室蘭市 地球岬」をご紹介します。 海と空の広大さを捉えた一枚ですね。 北海道地方・北海道室蘭市の「地球岬(ちきゅうみさき)」は、高さ100メートル前後の断崖絶壁が約14キロメートル続き、太平洋を一望できる絶景スポットとして知られています。 「北海道の自然100選」や「新日本観光地百選」などで1位を獲得、元旦初日には初日の出を見に多くの人で賑わいます。 「チキウ岬」の名前は、アイヌ語で断崖を意味する「チケプ」が由来。発音が転訛し「ちきゅうみさき」と呼ばれるようになりました。 また、断崖の上に建つ白亜八角形の「チキウ岬灯台」は「日本の灯台50選」にも選定された地球岬のシンボル的な灯台。通常は見学できませんが、平成5年から「海の日」などに一般公開がされています。 地球岬展望台、トッカリショの奇勝からの眺望もおすすめ。 ほかにも散策ルートや昭和グルメが味わえる売店、クルージングなど魅力満載の観光地です。 近隣に絶景温泉宿も多く、大浴場や露天風呂で旅の疲れを癒してはいかがでしょうか。 ◆地球岬◆ 【交通アクセス】 ・公共交通 JR母恋駅→道南バス地球岬団地行きで10分、終点下車、徒歩約20分 ・車 道央道室蘭ICから国道37号経由14km 約33分 【駐車場】48台/無料
Previous post
Nov. 30, 2022
「みんなの投稿」に投稿いただいたお写真をご紹介! インバウンド観光情報SNS「クールジャパンビデオ」ピックアップ投稿です。 本日は「タックル」さんの投稿「ふもとっぱらキャンプ場からの富士山」をご紹介します。 富士山の山肌まで感じられる迫力あるお写真ですね。 「ふもとっぱら」は東海地方・静岡県富士宮市の麓にあり、富士山を一望できるキャンプ場。 広大な敷地の中、テントのすぐそばまで車で乗り入れができるフリーサイトも人気の理由。テントがない場合もコテージなど宿泊施設も完備しているので安心です。 最近では、人気アニメ「ゆるキャン△」の聖地としても話題になりました。 ふもとっぱらキャンプ場はシャワー施設のみの為、浴槽に入りたい方は近隣の温泉施設のご利用がおすすめです。 ・あさぎり温泉 風の湯 キャンプ場から一番近く、バナジウム温泉やお食事も楽しめます。また岩盤浴は無料で利用可能。 ・天母の湯 富士登山帰りやキャンプ客に人気の温浴施設です。入場料金は大人400円と安く、薬湯風呂やヒノキ風呂、低温サウナが堪能できます。 ふもとっぱらキャンプ場のご利用は完全予約制です。 公式ホームページの予約フォームより日にち指定での予約が必要。連休などは予約が取りにくいようですが、平日は比較的予約が取りやすいようです。 ◆ふもとっぱらキャンプ場◆ 【住所】〒418-0109 静岡県富士宮市麓156 【交通アクセス】 ・車 新東名高速道路 新富士IC下車 約35分 ・電車 JR新富士駅下車 富士五合目方面行バス 朝霧グリーンパーク停留所下車徒歩20分